京つう

旅行・観光  |中京区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2007年04月28日

京見峠の新緑。


すでに全山新緑ですよ。  


Posted by エコロタクシー at 08:25ドライバー日誌

2007年04月27日

鯉のぼり

鯉のぼり


鯉のぼりは田舎育ちの私にとって反り返った何年も使い古した竹の先に悠然と泳いでいるものでした。風がなかったので元気はありませんでした。よく見ると小さい子供の方が下に、親父さんとお袋さんが上に。これだけの仲間が一緒だと楽しいだろうと羨ましく感じました。まる。


                                                  2007.04.27撮影  


Posted by エコロタクシー at 23:39ドライバー日誌

2006年09月04日

中国のタクシー その4

天安門広場前から乗ったタクシーは、チョット普通のタクシーとは違うイメージがあった。車種が一般タクシーよりハイランクの黒塗りだったからかなぁ~。乗り込んで車内を見回す・・・・ メーターが無い・・・・乗務員証もない・・・
同乗した1人が乗務員証を見つけた・・・・ 隠している訳ではないが、前のボックスに置いてあるって感じ・・・・ まぁお客さんからも見えると言えば見える位置だ。それから・・・私がメーターを見つける。運転手の足元に逆さにされたメーターがあった。 一見、メーターとはわかりずらい 普通「ーー10,00」このように表示される・・・ 逆さになると「00'01ーー」となる・・・
2や3になると記号に見えてくる・・・ 乗務員証同様メーターもお客さんから見えると言えば見える・・・・ なんか・・・怪しいタクシーに乗ってしまった・・・・。
いくら請求してくるか??・・・・結構興味深々だった・・・・この状態でまともにメーターどおりの請求だったらお笑いだ・・・ 運転は荒かった・・・・ 危険・・・危ないって言うような荒さではなく、「そこを通るか??」・・・って言う荒さ・・・ いい意味で言うと、急いでいるお客さんには最高の運転手・・・・。
かなりの渋滞をなんなく通過・・・・でもって住所だけ言っただけなのに、その入り口に横付け・・・・
「これこそプロ」・・・・そんなメジャーな場所でもないんだけどね・・・ メーターは21元・・・さぁいくら請求されるか・・・・・・・・  ・・・・・「30元」・・・・・・ 思ったより良心的だった・・・・・メーター通りではないのに良心的????・・・・ しかしあの渋滞をまともに走っていたらそれ以上になっていたと思うし、
全然地理のわからない土地で横付けまでしてくれた・・・・ 「30元」は良心的と私は感じました。(酒井)  


Posted by エコロタクシー at 20:01ドライバー日誌

2006年08月27日

ちょっとしたことから習慣づけて!

 昨日乗せたお客様ですが・・・ 外人さん3名様・・・ 英語をはなしていたので、まぁ英語圏の国の人です・・・当たり前です・・・笑。普通に御乗車になられて・・・3人ともごく自然にシートベルトを締めました。「ビックリ」 まぁ今まで、助手席でシートベルトを締める人はたまにおられました。後部座席でシートベルト締めた人を見たのは、タクシー10年乗っていて初めてです。 それも「自然」とです・・・・ 習慣付いているだなぁ~と思いました。
 習慣と言えば・・・ 私達の会社で行なっている「アイドリングストップ」。この運転操作・・・習慣付いていないと、かなりのやっかいもの・・・ まぁめんどうと言うか・・・わずらわしいと言うか・・・なんと言うか・・・・ しかしながら習慣付くと、なんなくできる。その操作が自然とできる・・・。
 もう一つ習慣について・・・ もうすぐ京都市内も指定ゴミ袋の導入です。皆様もいろいろ思うところはあると思いますが、まぁ多くの人は慣れるまで、そのチョットしたことが、めんどうと言うか、わずらわしいと言うか・・・・ しかし数ヶ月経てば多くの人は、ごくごく普通に自然とその行動をとっていると思います。 「エコ」に関しても、チョットしたことから習慣づけていくと、気づいた頃にはかなりのエコ人間になっているかも???・・・・ (酒井)  


Posted by エコロタクシー at 13:39ドライバー日誌

2006年08月27日

中国のタクシー その3

そうそう北京のタクシーなんですが・・・ 運転席が完全に囲まれているタクシーがけっこう走っていました。日本では運転席の頭の後ろに、透明のアクリル板を防犯上取り付けているタクシーがありますが、そのタクシーは足元から天井まで完全に鉄板囲んでありました。下部は鉄板??・・・上部は鉄格子になっていて、その間から料金のやりとりができます。パット見は運転手が牢屋にはいっているような感じですね・・・ そこまでするってことは、それほど治安が悪い・・・悪かった(過去形)のか???・・・・(酒井)

  


Posted by エコロタクシー at 13:25ドライバー日誌

2006年08月18日

中国のタクシー その2

 王府井付近のどこだったか??・・・4車線くらいある大通りで・・・
タクシーに乗ろうと手を上げた。私達は当然1車線目を走行しているタクシー(見た目綺麗なタクシー)に手を上げる。すると3車線目か4車線目・・・ようするに追い越し車線を走行しているタクシー(赤色の綺麗とは言えないタクシー)が猛烈な勢いで接近してきた。そして私達が止めようとしたタクシーの前にはだかりドアを開けた・・・。
 私達はそんな乱暴なタクシーに乗りたくないし、当然私達が乗ろうとしたタクシーに乗り込んだ。するとその赤色タクシーはバックしてきて、私達の乗り込んだタクシーの前にびっしり張り付いたまま動こうとしない・・・ まぁようするに「いやがらせ」ですね・・・・日本と同じです。
 最近日本では減ってきているようにも思いますが・・・また、その状況から突っ込んでくることはない。
けどけど・・・追い越し車線からくるかなぁ~(2車線目じゃなくて、3・4だよ~)・・・・車間距離が結構あいてればまぁうなずけるけど・・・ 私達の乗ったタクシーがバックすれば赤色タクシーもバックし・・・
左側から行こうとすれば、相手も左側へハンドルを切り・・・とにかく発進を妨げる・・・バカバカしい・・・
運転手どうし、なんやかんや言い合いをした後、猛烈な勢いで去って行った・・・・
 今北京では昔ながらの赤色のタクシーとちょっと小奇麗でカラフルなタクシーとがメインのようで、数日間滞在してて感じたことは、赤色タクシーはちょっと乗ることに躊躇してしまうなぁ~・・・ まぁ中にはいい運転手もいるんだろうけどね・・・・ハハハハ。
 でも~・・・中国ではタクシー運転手は結構いい給料をもらっているらしい・・・ そんなガツガツすることもないと思うんだけど・・・・(酒井)

  


Posted by エコロタクシー at 11:12ドライバー日誌

2006年08月08日

中国のタクシー その1

先月、中国に行ってきました。昨今の中国の様子をお伝えしていきます。
読者の皆様も海外に行かれてタクシーに乗られた経験があるかと思いますが・・・・中国でこんな運転手がいました。

中国大連でのタクシー
まぁ汚いタクシーでした(日本が綺麗すぎる為)運転手さんも同じく・・・目的地に着いてメーター通りの料金を払おうとしたのですが、きっちりしたのが無く大きいお札を渡しました。当然普通にお釣りがあるはずなのですが、お釣りが少ない・・・ 私の友人(現地の人)が「少ない」と言うと、少しだけ返してくれました・・・ えっ・・・でもまだ少ない・・・もっとお釣りがあるはず・・・ しばらく友人と運転手さんが激しく言い合いをして(中国語なので私にはわからない)、友人は怒って車から降りました・・・
 いや・・・怒ってもいいから・・・お釣りは・・・ 友人は私に一言・・・・ああいう運転手たまにいる・・・あぁ~腹立つ・・・・ 私は現地人が諦めたのだから、まぁよくある出来事で仕方ないと思うしかありませんでした。(酒井)

  


Posted by エコロタクシー at 13:53ドライバー日誌