オーフスでの寒い夜

エコロタクシー

2006年08月29日 08:00

研修の話からは少し反れますが、オーフスでの出来事を書こうと思います。

サムソ島での見学を終え、宿泊先のオーフスに到着した頃には、外はすっかり暗くなっていました。早く夕食を済ませて眠りたいところですが、この日は様々な理由により外食することになりました。ここ数日間は宿泊先のバイキングばかりでしたので、街の散策を兼ねて外食するのも悪くないなと思い、疲れてはいましたがオーフスの街に繰り出しました。

デパートなどの商店はすでに閉店していましたが、街には多くの人が歩いていました。オーフスはデンマーク第2の大きな街ですので、食事が出来る所はすぐ見つかると思ったのですが、ところがどっこい。なかなか見つからないのです。やっと見つかったと思っても、満席もしくは予約が無いからと断られ・・・。10数名の東洋人がゾロゾロ歩く姿は、さぞかし奇妙だったことでしょう。

結局グループ行動は諦め、別行動に・・・。私たちはやっとの思いで2席だけ空いていたレストランを見つけ、少し高めな夕食にありつきました。食事が終わって外に出ると、すでに街は静まり返っていました。中世の街並みが残るオーフス市内ですが、こんな訳で、小雪の舞う夜でとにかく寒かったという思い出しか残っていません(笑。(丸山)




関連記事